インスタグラムのストーリーとは?投稿方法や機能を徹底紹介

「インスタのストーリーズってなに?」

「ストーリーズの使い方を詳しく知りたい!」

という方向けに、インスタのストーリーズの投稿方法や、機能を徹底解説します。ストーリーズはインスタ運営を行ってフォロワーを増やしたいなら必須の機能です。

ストーリーズを活用すれば、ユーザーとの繋がりをより深くすることができ、他のユーザーに認知を広げる効果もあります。

インスタで通常の投稿機能しか使用していない場合は、非常にもったいないので、この記事を参考にストーリーズ機能を活用してみてください。

記事後半では具体的に投稿画面を用いながら、ストーリーズに投稿する方法を解説しているので、記事を見ながら実際に投稿してみましょう。

ストーリーズとは?

インスタのストーリーズは、通常のタイムライン投稿ではなく、縦型の全画面で、動画や写真の投稿ができる機能です。通常のタイムライン投稿と異なるのは、ストーリーズ投稿後24時間以内に自動的に削除されることです。

自動で削除されるので、より気軽に投稿するユーザーが増えて、タイムライン投稿に上げるほどではないけど、シェアしたい内容がストーリーズで発信されています。

動画では15秒まで撮影でき、フィルター機能や、文字入力、スタンプ、音楽追加など、色々な編集機能が搭載されています。

よりアカウントのプライベートに近い投稿を知ることができるので、有名人のストーリーズは非常に人気が高いです。

また、一度投稿したストーリーズは、後ほど詳しく解説しますが、プロフィールページにハイライトとしてまとめておくことができるので、ストーリーズの内容ごとにハイライトをまとめて、フォローしたユーザーによりアカウントを知ってもらうことができます。

今やインスタのストーリーズは、通常のタイムライン投稿よりも利用している方が多いと言っても過言ではなく、デイリーアクティブアカウントの約70%がストーリーズを利用して、1日で700万件を超える投稿がシェアされているそうです。

ストーリーズ上でハッシュタグを活用したり、質問箱やアンケート機能など、ユーザーをコミュニケーションが取れる機会にもなるので、これからインスタのフォロワーを増やしたい方は、この記事で解説する、ストーリーズの効果的な活用方法を知っておく必要があります。

注意
ストーリーと言われることが多いですが、ここでは正式名称のストーリーズで解説します。

ストーリーズの機能

ストーリーズで利用できるいくつかの機能を解説します。ストーリーズは24時間で削除されてしまって、フォロワーを増やす効果はないのではないかと勘違いされがちですが、以下の機能を正しく活用すれば、フォロワーを増やす効果も十分あります。

  • エフェクト
  • リポスト
  • 特定の相手にだけ公開する
  • ハイライト
  • ストーリーズの保存
  • 投稿したストーリーズの削除
  • その他の設定

ストーリーズは通常の投稿のように、ハッシュタグを活用して、認知を広げることもできますが、既存のフォロワーとコミュニケーションを積極的に取ることで、エンゲージメント率が上がり、他のユーザーにもおすすめとしてアカウントが表示されやすくなります。

質の高いフォロワーを獲得するには、エンゲージメント率が大切なので、以下の機能を活用してストーリーズを投稿してみてください。

エフェクト

ストーリーズにはデフォルトでエフェクト機能が搭載されており、ARフィルターやスタンプ、音楽を活用して投稿できます。

フィルターはストーリーズ画面の下部から選択でき、好きなフィルターを選択した状態で撮影を行うだけで簡単に使えます。

ストーリーズ投稿画面上部から、スタンプアイコンを選択して、色々なスタンプが簡単に使用可能です。場所やハッシュタグ、音楽、時間や、ユーザーの反応を得ることができる、アンケートや質問箱、クイズなどが使用できます。

リポスト

リポストは他のアカウントが投稿した内容を引用して再投稿することで、自分の商品やサービスを活用してもらっている投稿を見つけたら、その投稿を自分のアカウントでリポストすることで、権威性を獲得することができます。

リポストは簡単に行えて、再投稿した側とされた側のどちらにもメリットがある機能なので、試してみてください。

特定の相手にだけ公開する

特定の相手にだけストーリーズを公開したい場合は、プロフィールページの設定から「プライバシー」→「ストーリーズ」を選択して、「ストーリーズを表示しない人」からアカウントを選択するだけです。

この方法だと一部の人に表示させたくない場合に便利ですが、一部の人だけに表示させたい場合は、選択に時間がかかるので、互いにフォローしている「親しい友達」にだけ表示させる方法が簡単です。

ハイライト

ハイライトはストーリーズで投稿した内容を、プロフィール画面に保存しておける機能です。通常は24時間で消えてしまうのですが、ハイライトとして保存しておけば、ユーザーにいつでも見せることができます。

ハイライトは複数カテゴリー分けして表示できるので、発信内容ごとにまとめておけば、ユーザーが見たいコンテンツをすぐに確認できるようになります。

ストーリーズの保存

投稿したストーリーズの保存を行うには、保存したいストーリーズの画面上で、右下の「・・・」をタップして、「保存」を選択します。他にも、「投稿としてシェア」や「宛先を指定して送信」、「リンクをコピー」、「シェア」「ビジネスパートナーをタグ付け」「ストーリーズ設定」が選択できます。

投稿したストーリーズの削除

投稿したストーリーズを削除するには、削除したいストーリーズの画面右下の「・・・」をタップして、「削除」を選択します。

削除についても別途記事をご用意しますので、ここでは基本解説をお願いします。将来的にこの見出し内から削除記事へリンクを貼ると想定お願いします。

その他の設定

ストーリーズで使えるその他の機能としては、ライブ配信とリール機能があります。

ライブ配信はリアルタイムのライブ映像を配信できる機能で、基本的にはライブ配信中しか見ることはできません。ライブ動画をアーカイブとして保存しておけば、リアルタイムで見ることのできなかったユーザーもライブ映像を楽しめます。

ライブ配信中は、ユーザーが自由にコメントを送ることができ、リアルタイムでコミュニケーションを取ることが可能です。

次にリール機能は、15秒ほどの短い動画に、エフェクトやBGMをつけて高度な編集を行って投稿できる機能で、通常の投稿と同じように、いいねやコメントを残すこともできます。

ストーリーズに投稿する方法

ストーリーズに投稿する方法は以下の手順で行います。非常に簡単で気軽に行えるので、この記事を参考に早速何か投稿してみてください。

  1. ストーリーズアイコンをタップ
  2. 写真や動画を撮影する・カメラロールから選ぶ
  3. ストーリーズへ投稿する

ストーリーズアイコンをタップ

ストーリーズアイコンをタップ

まずはアカウントのプロフィール画面でアイコンをタップするか、ホーム画面右上の投稿アイコンをタップします。投稿アイコンでは通常のタイムライン投稿やリール、ライブ配信の投稿も行えます。

写真や動画を撮影する・カメラロールから選ぶ

写真や動画を撮影する・カメラロールから選ぶ

投稿アイコンをタップするとカメラが起動するので、画面下部から「ストーリーズ」を選択します。そして写真か動画を撮影するか、画面左下のカメラロールから撮影済みの写真や動画を選択します。

ストーリーズへ投稿する

ストーリーズへ投稿する

写真や動画を選択したら、画面上部のスタンプやリンク、フィルターなどの機能を活用して編集し、画面左下のストーリーズを選択して、投稿します。

ストーリーズの効果的な投稿例

最後にインスタのストーリーズを活用した効果的な投稿例をいくつか紹介します。ストーリーズは既存のフォロワーとコミュニケーションを取る手段として非常に便利で、よりユーザーが求める情報を発信するためにも活用できます。

以下の投稿例を参考にストーリーズを活用してみてください。

  • 質問機能
  • アンケート機能
  • 学びのあるコンテンツ
  • 24時間限定のクーポンを発行

質問機能

ストーリーズはスタンプ機能を活用して、質問箱を掲載することができます。質問箱にはユーザーがアカウントに質問したい内容を送信することができ、コミュニケーションの発展に繋がります。

ユーザーからアカウントの質問を集めることで、ユーザーが求めていることを知ることもできます。ユーザー側からすると質問に答えてもらえると嬉しいので、ファンの定着にも効果があります。

アンケート機能

アンケート機能では「はい/いいえ」で答えられる簡単なものから、複数の答えから選択するものまで、ユーザーからアンケートを取ることができる様々な機能があります。アンケート機能を活用すれば、ユーザーの考えをまとめて調査することができ、商品やサービス開発に活かすことも可能です。

質問箱はひとりのユーザーとコミュニケーションを取れる機能ですが、アンケートではまとめて全ユーザーから回答してもらえる可能性がある機能です。

質問機能とアンケート機能は、ユーザーのアクションを促しやすく、エンゲージメント率を高められるので、積極的に活用することをおすすめします。

学びのあるコンテンツ

他にもストーリーズを活用して、ユーザーの学びになるコンテンツを発信する方法も効果的です。アカウントをフォローしてもらうだけでは、すぐに商品購入まで至らないので、ストーリーズに商品やサービスの効果的な活用方法やお得な使い方を紹介しておくことで、購入までのハードルを下げることができます。

また、学びのあるコンテンツをハイライトとしてまとめておけば、何度も投稿する必要なく、ユーザーを教育して購入を促すことができるでしょう。

24時間限定のクーポンを発行

24時間で自動的に消えてしまうストーリーズの特徴を活かして、クーポンを発行することもおすすめです。フォロワー1万人以上のアカウントではスワイプアップ機能といって、商品購入ページに直接リンクさせることができるので、購入を効果的に促すことが可能です。

まとめ

今回はインスタのストーリーズの特徴や、基本的な使い方と機能について解説しました。ストーリーズを活用することで、既存のフォロワーとコミュニケーションを取ることができて、エンゲージメント率を高めることができます。

新規フォロワーを獲得する目的でもストーリーズは活用できるので、ぜひこの記事を参考に、紹介した機能を利用してストーリーズの投稿を行ってみてください。